戸隠高原ネイチャースキー教室レポートNO.2(雪歩き人通信NO.15)

雪歩き人通信NO.15

2016.3.23

  2016年戸隠ネイチャースキー教室の動画レポート第2弾は、「戸隠ネイチャースキー教室160206」です。下記をクリックしてご覧ください。

 2016年2月6日から7日にかけて、全国スキー協山スキー部ネイチャースキーネットワーク主催の戸隠ネイチャースキー教室がありました。今回は、神戸や東京などから9人が参加していただきました。その時の動画がこれです。

 参加者の中には、ネイチャースキーのベテランの方もいましたが、ほとんどの人がかかとの上がるスキーは初めてでした。特に、1名の方は、スキーを一度もしたことがありませんということでした。この人には、2日間ショートシールを付けていただいて、歩いていただきました。しかし、他の方は、スキーの経験が少しあったので、6日に、ゲレンデで、滑り方講習をしました。そうすると、次の日にはシールを付けることなく歩けるようになりました。

 7日はネイチャースキーガイドのマーサこと中嶋さんのガイドで、戸隠神社奥社の森を歩きました。この森には、ミズナラ大王と呼ばれる巨木をはじめ、巨木が群生しています。しかし、そこは雪の季節しか行けません。そこにスキーで歩いて入りました。この日の天候は雪でしたが、森の中は風が穏やかで、舞うように雪が降っていました。幻想的な風景の中ゆっくりと歩いて、ミズナラ大王に面会に行きました。その後、奥社随神門を訪ねて、その近くで戸隠連峰を見ながらお茶とケーキのティータイム。ゆっくり休んだ後、雪の森に切り開かれた道を辿り、水面が凍った鏡池を見て奥社入口に戻りました。そして、奥社入口にあるおいしい蕎麦屋さんで名物戸隠ソバをたべました。今回は盛りだくさんで戸隠の森の癒しをたっぷり味わっていただきました。ネイチャースキーには今までのスキーにはない楽しみがあります。今回は、戸隠ネイチャースキーを存分に楽しんでいただけたのでないかと思います。

 ネイチャースキーは、平地を歩くだけなら、老若男女、全くスキーの経験のない人でも、安全にほとんど転ぶことなく、気軽に楽しめます。そして、少し練習をすれば、もっと傾斜のあるところで自然の雪をゆっくり滑ることも楽しめます。私達と一緒に自然の中でのスキーを始めてみませんか。

 当サイトでは、ネイチャースキーの行事を下記の通り予定してます。この行事に限らずネイチャースキーへのお申込・お問い合わせは、下記をクリックしていただいて、お問い合わせページから管理人へメールをしてください。

お問い合わせページへのリンク

第3回戸隠ネイチャースキー教室

第1回戸隠ネイチャースキー教室が好評でしたので、引き続きまして、第3回のネイチャースキー教室を開催します。(なお、前回お知らせしていました第2回戸隠ネイチャースキー教室は、諸般の事情で中止としました。)

雪の時しか行けない戸隠奥社の神秘の森を歩きます。時は春、陽光があふれる残雪の中、雪のテーブルを作ってお茶やランチをしましょう。

  第3回日 時  2016年4月2日(土)~3日(日) 1泊2日

      開催場所 長野県戸隠高原スキー場とその周辺

詳細は戸隠ネイチャースキー教室募集ビラを見てください。ココをクリック

3、戸隠高原アコールデ・楽々ネイチャースキー教室

   期間3月28日(月)~31日(木)

開催場所 長野県戸隠高原スキー場とその周辺

 *この期間は、戸隠高原の音楽ロッジアコールデにいます。出張型の教室等予定が入っていないときで、希望者がいれば、戸隠高原スキー場とその周辺で、ネイチャースキー教室を開催します。詳しくはお問い合わせください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA