戸隠高原ネイチャースキー活動レポートNO.1(雪歩き人通信NO.14)

雪歩き人通信NO.14

2016.2.25

 私は、1月31日から、2月11日まで戸隠高原スキー場の近くにある音楽ロッジアコールデに滞在して、ネイチャースキー教室をしていました。

今回から数回に分けて、動画でレポートを掲載します。

その、第1弾は、「歩いて登って滑れるネイチャースキー教室IN戸隠」です。まずはご覧ください。

2月3日に、その週末に予定しているネイチャースキー教室のガイドをしてもらうマーサこと中嶋雅代さん(これ以降「マーサ」と呼びます。)にネイチャースキーのコントロール技術を教えました。以前もガイドを頼んだのですが、その時は滑走技術を教えていなかったので、改めて滑走方法を含めたコントロール技術を教えることにしました。その動画がこれです。

マーサのゲレンデスキーの腕前は初級から中級クラスです。かかとの上がるネイチャースキーの道具を使って滑る事を教えたことはありません。しかし、始めて10分で安定してコントロール出来るようになったので、リフトを使って細かいチェックをしながら最後は中級コースを滑れるようになりました。この間、転んだのは一回だけでした。

一般には、ネイチャースキーの道具で滑ることはもちろん、シールなどの滑り止めがなければコントロールできなくて転んでばかりというの普通なのに私のやり方で教えますと、すぐに安定してコントロールが出来るようになります。この動画は、ネイチャースキーでどのように滑るのかが、よく分かるようになっています。ネイチャースキーがうまくコントロールできない方、始めてネイチャースキーをされる方は是非私の教える教室に入ってみてください。

なお、当サイトでは、ネイチャースキーの行事を下記の通り予定してます。この行事に限らずネイチャースキーへのお申込・お問い合わせは、下記をクリックしていただいて、お問い合わせページから管理人へメールをしてください。

お問い合わせページへのリンク

2月28日(日)峰山高原ネイチャースキー体験会のお知らせ

 第2回峰山高原ネイチャースキー体験会&講習会を開催します。
ネイチャースキーは踵が上がるスキーを履いて雪原を歩いて楽しむ事が出来ます。スキー経験がない方も楽々と歩く事が出来ます。

     開催日時 2016年2月28日(日)

     集合時間・場所 午前9時00分 神河町役場駐車場

              (現地には車で乗り合わせて行きます。)

     定員 10名     参加費 3,500円

     開催場所 兵庫県神河町峰山高原ホテルリクラシア周辺

     峰山高原に積雪がない場合はハチ高原スキー場に行きます

第2回・第3回戸隠ネイチャースキー教室

第1回戸隠ネイチャースキー教室が好評でしたので、引き続きまして、第2回第3回のネイチャースキー教室を開催します。

雪の時しか行けない戸隠奥社の神秘の森を歩きます。時は春、陽光があふれる残雪の中、雪のテーブルを作ってお茶やランチをしましょう。

  第2回日 時  2016年3月26日(土)~27日(日) 1泊2日

第3回日 時  2016年4月2日(土)~3日(日) 1泊2日

      開催場所 長野県戸隠高原スキー場とその周辺

詳細は戸隠ネイチャースキー教室募集ビラを見てください。ココをクリック

3、戸隠高原アコールデ・楽々スキー教室

   期間3月22日(月)~31日(木)

開催場所 長野県戸隠高原スキー場とその周辺

 *この期間は、戸隠高原の音楽ロッジアコールデにいます。出張型の教室がないときは希望者がいれば、戸隠高原スキー場とその周辺で、ネイチャースキー教室を開催します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA