ハチ高原・峰山高原ネイチャースキー教室のお知らせ(雪歩き人通信NO.11)

雪歩き人通信NO.11

2016.1.20

1月18日に、鳥取県智頭町のネイチャースキー場候補地をみてきました。元はスキー場だったところですが、コンパクトにまとまり、今は森林セラピーのコースになっているところです。傾斜が緩くて、ネイチャースキー場としてってつけだと思いました。観光協会が前向きにとらえていただいていますし、地元の方々の協力も得られそうなので、雪が積ればネイチャースキー場を作れそうです。後はネイチャースキーを使えてコントロール法を教えられる人を一人でも多くすることが大事です。

智頭町のネイチャースキー場候補地でデモンストレーションした時の映像がありますのでご覧ください。

ネイチャースキーの道具はシールを貼って平坦なところでは初めての人でも転ばずに、楽にスキーが楽しめますが、傾斜が急なところでは、滑り方を学ばなければコントロールできません。しかし、他のスキー教室で教えているボーゲンでは、まともに回転できません。はっきり言って私達が教えるアルペンシュテムターンという内側スキーに踏み込んで外スキーを回しこむ方法でしかコントロールできないのです。ですから、私たちの開催するネイチャースキー教室に参加していただきたいのです。

ネイチャースキー教室のお知らせ

 ネイチャースキーは、シールを付けて平坦なところを歩く場合を除いて、スキーのコントロールは難しいと言われてきましたが、私達は、ゲレンデスキーの上級者でなくても、練習すればネイチャースキーを楽にコントロールできるようになる技術を見つけました。

今シーズンから、その技術を伝えるための講習会を開催いたします。決まり次第、順次お知らせいたします。

現時点で決まっているのは、下記の講習会です。

2016年1月25日(月)峰山高原、初級ネイチャースキー教室を追加しました。)

  1. 2016年1月17日(日)第1回ハチ高原、初級ネイチャースキー教室
  2. 2016年1月24日(日)第2回ハチ高原、初級ネイチャースキー教室
  3. 2016年1月25日(月)峰山高原、初級ネイチャースキー教室
  4. 2016年2月6日(土)~7日(日)戸隠ネイチャースキー教室

いずれの行事も各文字をクリックしていただければ、詳細を記載したビラを見ることが出来ます。たくさんの方の参加をお待ちしています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA