ハチ高原・峰山高原ネイチャースキー教室のお知らせ(雪歩き人通信NO.12)

雪歩き人通信NO.12

2016.2.3

ようやく雪が降ってきました。そして、ようやくネイチャースキーの活動が出来るようになってきました。

1月24日のハチ高原ネイチャースキー教室は、4名の参加者で、実施しました。今回の講習は、ハチ高原の初心者向けコースを利用して、シールを付けずに滑降の練習をしました。私の講習で、踵の上がる歩くスキーの道具を使っての滑走ができるようになるか心配していましたが、大丈夫でした。2回目の講習の姫路スキー協会のNさんは、シールを外したことで、コツがわかったようでした。峰山高原をネイチャースキー場にしたいということで参加していただいた神河町のAさんは、初めての滑降練習でしたが、2時間の講習で、滑り方をマスターしました。これには驚きました。お二人の滑降の姿を動画で見ることができます。

下記からご覧下さい。

今シーズンから、自然の雪を歩いて登って滑りを楽しむネイチャースキー場を作る呼びかけをしていますが、鳥取県智頭町に続いて、兵庫県神河町の方から、峰山高原にネイチャースキー場を作りたいという申し出がありました。それで、1月22日に下見に行き、25日には、ネイチャースキーコースとして予定しているところを神河町の皆さんと一緒に歩いてきました。

歩いてみて、改めて、峰山高原はネイチャースキーに最適なところだと実感しました。ここはリフトを付けて普通のスキー場にする計画もあると聞いています。しかし、その計画が実現するか否かにかかわらず、なだらかな傾斜が広がる地形を利用したネイチャースキー場を作って多くの人に楽しんでもらえることは間違いないと思いました。

1月22日の下見と25日の神河町の皆様と歩いたリクラシアの森の動画を見ることができます。下記からご覧下さい。

1月22日峰山高原

1月25日峰山高原

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA